たなとふぉびぃ

薬とか、人生観とか、振り返りとか。ネガティブではないけどポジティブでもない話

頭痛と鎮痛薬

カフェインは脳の血管を一時的に収縮させる。

 

 

私は片頭痛持ちである。

さいころから車酔いしやすかったが、頭痛を自覚したのは中学生、高校生頃。

ただそれは突発的なもので1年に2度3度ある程度のものだった。

 

 

社会人生活が始まって。

2週間3週間で初めの店舗から今の店舗に移動になった。

職場の人たちは営業時間の割に人数こそ少なかったけど、いい方たちばかりで。

自分は割と良いところに引っ越してきたんだなと思ってた。

 

ところが1年の終わりごろから先輩社員が抜けてしまい、後釜で来られたドライバータイプの先輩社員に何かと目を付けられ、さらにドライバー含め3人先輩社員が抜けることになり2年目後半には店長の次の位置になっていた。

 

ドライバータイプが傍に居た時から体調は悪かった。

新社会人という事もあり、環境も循環し抑鬱的だったと思う。

 

2年目の冬は仕事にも慣れたが単純に忙しく、またたくさんの人の出入りがあった年で。この年にメニエール。

12月には倒れたのを覚えてる。同僚に支えてもらったのもこの時だった。

でも2年目のこのころには片頭痛の片りんのような嘔吐、倦怠感は常に付きまとっていた。

 

 

3年目の6月にはもう頭痛で動けなくなる、仕事の能率が下がる、1日に6~8回は嘔吐するという症状が頻繁に出てきた。

仕事はしたい。

薬学は楽しかった。

別に仕事場に強烈なストレスを感じているわけではないし(いやちょっとはあったけど)

自分は鬱ではない。

だから続けたいのに出勤した瞬間や、休日に差し掛かると嘔吐する。

頭が割れるように痛くなる。

 

周りから「仕事を辞めろ」と言われてもやめたくなかった。

 

そりゃあ仕事場に、きのこんや、返ってくるはずの同僚や好きな人がいたから。

 

 

そんな状態を続けていた3年目6月に、店長から内科に行くように勧められ、大きな病院へ紹介される。

そこで処方されたゾルミトリプタンはまさに自分が欲していたような薬だった。

5HT1B/1Dアゴニスト怖い!って思っていたけど、なんて効くんだ!そりゃ20回分30回分処方されたくもなるわ。

嫌な予感がしたらコレを飲めば仕事も後半戦乗り切れる。

 

…で、バカスカ頓服服用した結果

 

あんまり頭痛の頻度が減らないなーとなったわけだ。

 

真面目に、実直に、仕事に出るために。

そう思って使っていたゾルミトリプタンの週2回以上、3か月間以上の使用で

私の頭痛に対する基礎防衛力はなくなってしまったらしい。ニート

防衛力がニート

 

セカンドオピニオンを取った結果、

生活習慣的に「コーヒーと緑茶2か月禁止」「ゾルミトリプタン2か月禁止」

令が出た。

 

私コーヒーと緑茶で生きてきたような人間なのに…( ゚Д゚)

コーヒーは反省するけど、緑茶!?緑茶も!!?

そりゃカフェイン入っているとは理解していたはずだけど、そんなに?

日本人がみんな飲むのに???と。

緑茶のカフェインをなめてました。というか日常の水分ほぼすべて緑茶だった私が悪いのか…

 

とりあえず医師の言う通り

ゾルミトリプタンも、カフェインもやめてみた結果

受診後1日で吐き倒しました/(^o^)\1日9回(職場3回、帰り道3回、帰宅後3回)嘔吐。

6時間で収まっていた頭痛は12時間たっても収まらずと地獄でした。

 

でもこれで少し落ち着いてくれたらと願うしかない。

 

Dr曰く、「死ぬ!と思うと思うけど死なないから頑張って、マジできついから。」

だそうで。

「死なないのは解ったから殺してクレメンス」ってなる状態の頭痛でした先生。

 

 

片頭痛の説明を受けている際に。

「”一生のうちに5回頭痛になったら頭痛持ち”。 嘘だ!って思うでしょ?でも僕は頭痛専門医だけど今まで一度も頭痛になったことないんです。」

とDrに言われた。

 

また、片頭痛の諸症状を言われて涙が止まらなかった。

どれもこれも私が経験してきたしんどいことだった。

しかも片頭痛は親の遺伝が強いと言われ、母が気に病まないことを必死に願った。

 

頭痛になったことないくせに専門医なのかー!!!って言いたくなったけど男性の産婦人科医もたくさんいるもんな('ω')

 

 

 

******

 

 

同僚から「何がストレスなの?」と聞かれて困ったけど

正直分からない。というかきっと細かいことが多く多く積み重なっている。

私的なことを仕事に持ち込みたくない。

私的なことを持ち込んで体調崩して仕事場に迷惑をかけるなんて僕の本意じゃない。

 

最近ずっと目覚ましよりも早く起きる。

 

はっ…!!?( ゚Д゚)!!?あっ、5時か…

 

が多すぎる!

 

とりあえず、今日はちゃんと寝よう。。。